マウス掃除

image

先日常駐先のお客さんのところでPCの交換があった。本体はかなりスペックアップして快適なのだが、マウスのホイールが空転してまったくつかえない。聞いたところによるとキーボードとマウスはPCとセットで資産管理されているらしく、マウスだけの交換は受け付けてくれないらしい。
どうせ埃がたまってホイールと回転センサーのあいだでスリップしているのだろう…くらいに思って分解するとさにあらんや。マウスの中そこいらじゅうグリスかなにかでギットギトである。不調の原因はホイールを囲むゴム製のリングとホイールの芯のあいだでスリップしていることだった。理由も大体予想がついた。前の利用者はマウスの調子が悪いのはグリスを射せばよくなると考え、滑ってはいけないところにもグリスを着けてしまったようだ。
ホイールとゴムリングを分離して手洗い石鹸でよく洗ってから装着したら操作性は改善した。

広告
カテゴリー: Gadget パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中